east end highlanders ディレクターフクドメさんのインタビュー

随分とお久しぶりの投稿となってしまいました。

 

今シーズンも期待度が高いeast end highlandersを手掛けるディレクターフクドメさんの服作りへの思いのインタビューをこちらで紹介させて頂きたいと思います。

 

その思いを知ってまた沢山のファンの方が増えたら嬉しいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ファッションに触れたきっかけについてお伺いしたいのですが、いつからアパレル関係に興味を持ち始めたのですか?

ー 中学生くらいの時ってそろそろ服に興味が出てくる時期かなって思うんですけど、最初は体系隠しでした。

180僂50埖譱鞍勝貧弱な痩身をひた隠しにするため、オーバーsizeのストリートファションを意識するようになりました。

その頃にメイド・イン・ワールドのKNOTをはじめて手にして、そこからずーっと根底にはストリートがあります。

今ではすっかり成長してダイナマイトボディになったので、逆の意味での体系隠しを絶賛継続中です。

高知の片田舎で育ったので、娯楽が少なかったこともファッションに目を向けさせた要因かも知れないです。ただアパレルの仕事をしようとは全然思ってなくて、化学が好きだったので研究者になろうかなと思っていました。

工学系の大学に進学したのですが、これが全然面白くなくて、これではつまらん人生になるなと。どうせなら、楽しいと思えることをしようと。

で、アパレルだーということで、とりあえず販売からがいいんじゃないかと軽い気持ちでスタートしました。

気が付いたら10年販売をしていました。

 

 

昔から服作りをしている今の自分を描いていましたか?

ー 猛然と、いつかモノづくりができたらいいなとは思っていましたが、ブランドを2つもやることになるとは考えていませんでした。(現在フクドメさんはEAST END HIGHLANDERSとメンズのRICEMANを手掛けています。)

ファッションの学校を出ているわけではないのでほぼ独学で、これまで自分が触れてきたストリートベースのファッションが基盤になっています。

 

 

服作りに対するこだわりや譲れないところはありますか?

 ありきたりですが、まずは自分が着たいと思えるもの。

あとは、ついつい手に取ってしまう服を作りたいと思っています。服って飽きるけど、また着たくなる瞬間があって、そういうものはやっぱり完成度の高いものかなと思いうのです。そういうものを作りたいです。

 

 

ブランドのコンセプトはなんでしょうか?また、シーズン毎にテーマがあれば伺いたいです。

 EAST END HIGHLANDERSのコンセプトは【余白を埋める】。クローゼットの中にある余白。

探しても見つからなかったコーディネートを完成させるアイテムを作っていきたいと思います。

AW17のテーマは『World flowes in Winter』アースカラーを中心としつつも、秋冬の空気に凛とした存在感を放つ野に咲く花々をイメージしたカラーを少しプラスしています。

ガールズコレクションのデビューシーズンにして、過去最大のコレクション数です。

 

 

インスピレーションの源にしているものがありますか?

 何か特定のものに影響を受けているわけではないのですが、生地からイメージを膨らましていくことが多いです。

2mくらいの台の上に生地のスワッチを並べて、眺めていると頭に浮かんでくるのでそれをラフスケッチに落としていって作っています。

 

 

今後なんでも挑戦できるなら、どんなことをしてみたいですか?

 自社工場が欲しいです。モノ作りの手触りを感じながら、1つ1つのアイテムの完成度を高めていけたらいいなと思います。

生産の現場から小売りの現場まで関わりながら、やっぱり服っていいものだなーと思いながら仕事したいと思います。

 

 

ファッションの学校に通わず、販売として数多くのエンドユーザーと触れ合う中で感じてきたリアルクローズの意味、クローゼットの中の余白の埋め方。

学んでいないからこそ生まれてくる自由な発想をもとに構成されたブランド。

2017秋冬のコレクションも入荷して参りましたが、これからも大いに期待したいブランドです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする








    

profile

書いた記事数:267 最後に更新した日:2019/08/28

links

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • POP UP SHOP in Cafe Cible ありがとうございました!
    いさみママ

search this site

others


illustrations by AWAmiho